Entries

TOP > スポンサー広告 > たんけんぼくのまちTOP > ガイドボランティア活動 > たんけんぼくのまち

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://megurubus.blog45.fc2.com/tb.php/745-f0d8a4fc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

たんけんぼくのまち

タイトルの「たんけんぼくのまち」は、1984年4月から1992年3月までNHK教育テレビで放送されていた、小学校3年生向け社会科の教育番組(学校放送)です。
店長になることを目指しているチョーさんが、お店の配達の仕事で町をたんけんしながら、社会の仕組みを勉強していくもので、最後にたんけん地図というイラストを書いてまとめるという筋書きです。
チョーさんのたんけん地図が好きだったなという方もみえると思います。

「たんけん地図」のことを思い出し、B紙(←名古屋地方の言い方ですね。模造紙のことです)にメーグルのたんけん地図を作ってみました。
2012060901.jpg

2012060902.jpgメーグルは名古屋駅から出発します。
名古屋駅は「セントラルタワーズ」や「ミッドランドスクエア」、「ルーセントタワー」、「スパイラルタワーズ」などの高層ビル群が立ち並び、世界最大のマネキン人形「ナナちゃん人形」もある、名古屋の玄関口です。

2012060903.jpg産業技術記念館は、1911年に自動織機を開発するために工場を作った場所で、トヨタグループ発祥の地です。
ノリタケの森は、陶磁器をつくる会社のノリタケカンパニーリミテドの最初の工場ができた場所です。
名古屋は「ものづくりの町」として発展しました。江戸時代、木曽の山は尾張藩の所有だったことが理由で、江戸時代はからくり人形が作られ、瀬戸では焼きものが生産されていました。これが今の時代につながっているんです。

2012060904.jpg名古屋城は、名古屋のシンボルで一番の観光名所です。
徳川家康が築城を命じ、尾張藩の居城として栄えました。そして、1610年の築城開始と同時に今の名古屋の街ができました。名古屋の時代の移り変わりを見守っているお城とも言えます。
名古屋城は桜の名所でもあり、桜が満開の時にぜひ来ていただきたいです。

2012060905.jpg尾張藩の大名道具を収蔵しているのが「徳川美術館」、書籍や絵画などを収蔵しているのが「蓬左文庫」です。
日本の文化や技術、伝統を今に伝えていて、江戸時代のタイムカプセルを開けたような気分で展示品を観ることができます。
徳川園は、尾張徳川家の隠居所にできた庭園。山があって、川があって、海がある。日本の自然景観を表したものだそうです。

2012060906.jpg明治から大正、昭和にかけて、名古屋の近代化の歩みのよすがを伝える場所が文化のみちエリア。文化のみち二葉館や市政資料館をはじめ、様々な場所が公開されています。
建物のつくりが見事だったり装飾が施してあったり、ステンドグラスが使われていたりと、職人技の高さを探して感じてほしいです。

2012060907.jpg栄エリアは、徳川家康が名古屋の街をつくって以来「商業の街」として発展をした、名古屋一の繁華街です。
江戸時代は見世物小屋などが建ち並び、お祭りのように賑やかだったといわれています。大正・昭和はカフェーができ、広小路通をぶらぶら歩く「広ブラ」という言葉もできました。
そして、現在は三越や丸栄、松坂屋などのデパートがあり、久屋大通ではイベントなどが開催されています。昔も今も、多くの人が集まる所のようです。

2012060908.jpg伏見エリアは、名古屋市美術館や名古屋市科学館などがあり、アートと科学を楽しめる地域です。
ギャラリーも多くあったり、長者町繊維街はあいちトリエンナーレのまちなか会場として使われていたりと、名古屋の文化を発信する場所なのかもしれません。

2012060909.jpg他にも、名古屋めしや商店街、江戸時代の面影を伝える建物や街路樹など、いろいろな所に名古屋の「良いな」と思うところがあります。

町は、建物や植物などの風景、食べ物や言葉、芸術や文化など、いろいろなものが混ざって昔から今、未来へとつながっていると感じています。
「何にもないよ」とよく言われますが、いつもいる場所だからこそ見えていない魅力があるのかもしれません。いちど、自分の町をじっくりと観てまわって、地図を書いてみると面白いと思います。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://megurubus.blog45.fc2.com/tb.php/745-f0d8a4fc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

KAZサン

Author:KAZサン
名古屋の観光ガイドボランティアとして、観光ルートバス「メーグル」車内で案内活動をしています。
鉄道やバス、自転車を使って、日本各地を旅するのが好きな人です。
詳しくはこちら

attention.gifお願い
このブログは私設ページですので、公式情報はメーグルおよび各施設の公式ページをご参照ください。
各ページのデータは記事をアップした日のものです。必ず最新の情報をご確認ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。