Entries

TOP > スポンサー広告 > 産業技術記念館「蓄音機の発明 ~そして私たちは音楽を手に入れた~」TOP > 過去記事 > 産業技術記念館「蓄音機の発明 ~そして私たちは音楽を手に入れた~」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://megurubus.blog45.fc2.com/tb.php/719-852092de

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

産業技術記念館「蓄音機の発明 ~そして私たちは音楽を手に入れた~」

2012年5月6日まで、産業技術記念館にてトヨタコレクション企画展「蓄音機の発明 ~そして私たちは音楽を手に入れた~」が開催されています。
トヨタコレクションの中から、蓄音機を中心にそのしくみや発達の歴史を交え紹介するものです。
産業技術記念館「蓄音機の発明」

産業技術記念館「蓄音機の発明」エジソンが1877年に蓄音機を発明し、音を記録できるようになりました。
最初の蓄音機は、ロウを塗った円筒を針で削って音を記録するというものでした。

産業技術記念館「蓄音機の発明」しかし、その後普及したのは、ディスク(円盤)状のレコード。
録音の精度が上がっただけでなく、プレスをすることでレコードが簡単に増産できるということで、主流になったそうです。

産業技術記念館「蓄音機の発明」土休日には、「サウンド オブ 蓄音機」という実演で、円筒式蓄音機による録音・再生や、円盤式蓄音機によるSPレコード演奏が行われます。
また、SPレコードでオーケストラの演奏を聴く「蓄音機による名曲コンサート」も開催されるとのことです。

----------
トヨタコレクション企画展「蓄音機の発明 ~そして私たちは音楽を手に入れた~」
期間:2012/3/24(土)~5/6(日)まで
時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
場所:産業技術記念館 特別展示室
料金:入館料のみ(蓄音機による名曲コンサートは入場券不要)
メーグル最寄りバス停:産業技術記念館
※実演「サウンド オブ 蓄音機」
期間中の土・日・祝日、1日2回(11:10・13:30予定)、20分程度
※蓄音機による名曲コンサート
期間中の土・日・祝日:1日1回(14:00予定)、60分程度
【注意】上記データは記事をアップした日のものです。必ず最新の情報をご確認ください。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://megurubus.blog45.fc2.com/tb.php/719-852092de

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

KAZサン

Author:KAZサン
名古屋の観光ガイドボランティアとして、観光ルートバス「メーグル」車内で案内活動をしています。
鉄道やバス、自転車を使って、日本各地を旅するのが好きな人です。
詳しくはこちら

attention.gifお願い
このブログは私設ページですので、公式情報はメーグルおよび各施設の公式ページをご参照ください。
各ページのデータは記事をアップした日のものです。必ず最新の情報をご確認ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。