Entries

TOP > スポンサー広告 > 展覧会「高木正勝 in あゆち」TOP > フォト・レポート > 展覧会「高木正勝 in あゆち」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://megurubus.blog45.fc2.com/tb.php/658-e31dff99

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

展覧会「高木正勝 in あゆち」

今日(2011年12月3日)から始まった展覧会「高木正勝 in あゆち」を観てきました。2011年12月25日まで、春日井市の文化フォーラム春日井「交流アトリウム」にて開催されています。
高木正勝さんは1979年生まれ、京都在住の映像作家・音楽家です。この展覧会は、あいちトリエンナーレ地域展開事業「あいちアートプログラム」のひとつで、交流アトリウムで映像作品と音楽を展開しています。
題名の「あゆち」とは昔のあいちの地名のこと。映像を観たり音楽を聴いて、懐かしく愛おしい感覚を体験してほしいとのことです。
高木正勝 in あゆち

高木正勝 in あゆち

交流アトリウムの大きな空間では、縁台に座ってみんなで映像を見ます。昼はモニターに、夜はアトリウムの窓に映像が映ります。
縁台はフェルトのようなふかふかの布がかけられていて、温かい湯たんぽも置いてありました。広い空間に映像と心地好い音楽が流れ、夢を見ている感じがしました。
高木正勝 in あゆち

視聴覚ホール横の通路壁に黒い布や白い布がかけられている穴があります。
「しろあな」「くろあな」といって、もともと建物にあった大人一人やっと入れる空間。小さな穴の中に入ってひとりきりで作品を観ます。押し入れだとか秘密基地に入った気分。
ある映像作品のタイトルは「Ymene(ゐめね)」。夢の根という意味の造語だそうです。雲の中に座っているかのような空間で、自分の夢に思いを馳せてみました。
高木正勝 in あゆち 高木正勝 in あゆち

どの作品も、会場に自然にあるというのが良かったです。
交流アトリウムは吹き抜けになっているので、上の階から見下ろすと「何をやっているだろう」と興味を持って見つめる人がいました。自分も作品になった気分です。
しろあな・くろあなは、展覧会のことを知らないとびっくりするかも(実際に、通りかかった人が穴から出る私を見て驚いていました)。私はここのフロントスタッフボランティアをしていて、何度もこの通路を通っているはずなのに、こんな空間があるとは知らなかった。上手く建物の空間を使うものだなと、ただただ感心するばかりです。

金・土・日曜日は、自分の夢の根を絵に描いたり、レコーディングボックスにうたを録音する「すたじお」が行われています。
集められた絵とうたは、「うたづくり」で発表されるとのことです。
高木正勝 in あゆち

縁台に、夢の根を刺繍する体験をしました。
音楽を聴きながら、夢の形ってどんなのだろう考え、針と糸をもってチクチク刺繍。時間が経つのを忘れるほど、夢の根を縫うのに没頭しました。
高木正勝 in あゆち

高木正勝 in あゆち17:00になると、交流アトリウムの映像作品が変わります。
モニターに変わって、交流アトリウムの窓全体に映像が大きく映されます。これは一見の価値ありです。

高木正勝 in あゆち

----------
【参考】
あゆち
かすがい市民文化財団

----------
展覧会「高木正勝 in あゆち」
期間:2011/12/3(土)~12/25(日)まで
時間:10:00~21:00(昼と夜の切り替わりは、日没17:00頃)
休み:12/5(月),12(月),18(日),19(月),22(木),23(金)
場所:文化フォーラム春日井 交流アトリウム
料金:無料
交通:名鉄バス「鳥居松」バス停下車 西へ徒歩2分、JR中央本線「春日井」駅より徒歩30分
【注意】上記データは記事をアップした日のものです。必ず最新の情報をご確認ください。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://megurubus.blog45.fc2.com/tb.php/658-e31dff99

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

KAZサン

Author:KAZサン
名古屋の観光ガイドボランティアとして、観光ルートバス「メーグル」車内で案内活動をしています。
鉄道やバス、自転車を使って、日本各地を旅するのが好きな人です。
詳しくはこちら

attention.gifお願い
このブログは私設ページですので、公式情報はメーグルおよび各施設の公式ページをご参照ください。
各ページのデータは記事をアップした日のものです。必ず最新の情報をご確認ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。