Entries

TOP > フォト・レポート > 長者町大縁会

長者町大縁会

2011年8月21日に、長者町繊維卸街にて「長者町大縁会」が開催されました。
長者町通の一区間を歩行者天国にして、長者町を拠点に活動する団体が集まってアートとまちを楽しむイベントです。
長者町大縁会

長者町大縁会長者町通には、参加団体のブースや長者町の飲食店ブースが並びました。

参加団体のブースでは、長者町カルタや手ぬぐいを販売していたり、街歩きマップが配布されていました。
長者町は、1610年名古屋開府の時に、清須から町の名前ごと引っ越しをしてから400年間、ずっとこの地に存在しています。長者町カルタは400年の歴史がギュギュと詰まった内容になっていて、面白いものでした。

長者町大縁会歩行者天国エリアの中央には、ちいさなアートジャンボリーで長者町を走っていたアートバス「MOBIUM」が止まっていました。
今日は、車体を黒板仕様にしていて、自由に落書きができました。子どもはもちろん、大人もチョークを手に絵を描いていました。

長者町大縁会

長者町大縁会MOBIUMの車内では、先ほど紹介した長者町カルタのカルタ取り大会が開催されていました。
みなさん、カルタ札を1枚でも多く取ろうと必死になっていました。参加者の方曰く「カルタ取りは戦いだ」なのだとか。

長者町大縁会アーティスト青田真也さんによる「シャッターペイント」も行われていました。
長者町通のお店のシャッターには絵が描かれていて、今回のシャッターペイントもその1つとして、通りを歩く人の目を楽しませそうです。


アーティスト山本高之さんは「長者町ティーンズコレクション2011」というワークショップを行っていました。
子どもに自分が持っている一番のお気に入りの服を着てもらって写真を撮り、ファッションショーに出てもらうというもの。
午前中に、キャットウォーク(ファッションショーの舞台)の歩き方や、きれいに写真に写るための立ち方などをみっちり練習したということです。ファッションショーに登場した子どもは、ちょっと恥ずかしそうにしながらもきちんとポーズを決めていて、見ていて「かわいい」と思いました。
長者町大縁会 長者町大縁会

吉田商事では、ダンスカンパニーのキリコラージュによるワークショップ「キリコラージュとおどろう! わくわ~くショップ」が行われていました。
“「ひとり」は面白い! 「ひとと」はもっと面白い”をテーマに、体を使ったゲームをすることで、その動きがダンスになるというもの。
私が会場に行った時には、2人ペアになって相手の手のひらと自分の手のひらを常に合わせているゲーム(ダンス)をしていました。予想外の動きをする人に対し、必死に追いつこうとがんばる相方。動きにキレがあって、こういうダンスだといっても納得できるものでした。
長者町大縁会

ちなみに、会場の窓ガラスには絵が描いてあるプチプチが貼ってありました。このプチプチは、誰でも自由に絵が描けるようになっていて、花が咲くように絵が増えていくというもの。名付けて「花咲くプロジェクト」。
こんな所でもアートが楽しめる仕掛けになっているのが面白かったです。
長者町大縁会

8月21日は、あいちトリエンナーレ2010開幕から1周年にあたる日です。あいちトリエンナーレの時にATカフェとして使用していた万勝S館が、「アートラボあいち」としてオープンしました。
「アートラボあいち」では、大学や地域の団体等と連携して作品制作・発表の場を提供するとともに、現代アートの情報を発信していくとのことです。
アートラボあいち アートラボあいち

長者町大縁会チンドン屋さんの呼び込みとともに、長者町大縁会のラストを飾るイベントとして「長者町オリジナル路上結婚式」が開催されました。
誰が結婚するかは当日のお楽しみ・・・ということで、謎が謎をよぶと言われていた?結婚式。新郎新婦の入場も、プレゼント箱に模した台車の中に入っての登場で、見ている人は興味津々の様子でした。
台車の中から登場したのはアーティストの石田達郎さんで、本当に7月に入籍したとのことです。
結婚式らしく媒酌人のあいさつをしたり、長者町オリジナルということで「末永い幸せが約束される巨大カルタ取り」をしたりと、その場にいるみんなが一緒になる楽しい結婚式でした。
最後は、名古屋の結婚式名物「菓子まき」も行われ、多くの人が手を伸ばしていました。

長者町大縁会

----------
【参考】
長者町アートアニュアル
長者町まちなかアート発展計画
大ナゴヤ大学長者町ゼミ
錦二丁目まちの会所
アートラボあいち

----------
長者町大縁会長者町大縁会
期間:2011/8/21
時間:11:00~18:00(歩行者天国は13:00~18:00)
場所:長者町通/袋町交差点~伝馬町交差点間
料金:無料(一部、有料イベントあり)
中止:雨天の場合は、一部イベントの内容変更あり

【注意】上記データは記事をアップした日のものです。必ず最新の情報をご確認ください。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://megurubus.blog45.fc2.com/tb.php/589-ec8fa127

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

KAZサン

Author:KAZサン
名古屋の観光ガイドボランティアとして、観光ルートバス「メーグル」車内で案内活動をしています。
鉄道やバス、自転車を使って、日本各地を旅するのが好きな人です。
詳しくはこちら

attention.gifお願い
このブログは私設ページですので、公式情報はメーグルおよび各施設の公式ページをご参照ください。
各ページのデータは記事をアップした日のものです。必ず最新の情報をご確認ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター