Entries

TOP > メーグル車窓・沿線案内 > 袋町お聖天 福生院

袋町お聖天 福生院

大ナゴヤ大学長者町ゼミの方より、長者町エリアに「神々のテーマパーク」とか「神様のデパート」、「ご利益のコンビニ」などとよばれる神社があると教えていただきました。
その神社は、袋町お聖天 福生院(ふくろまちおしょうでん ふくしょういん)です。
1386年に愛知郡中村の里に建立、清洲城主をはじめ広く一般の人が参拝していました。そして、慶長遷府令(清洲城下の名古屋への移転、清須越し)にともない、1617年に現在の地に遷座したとのことです。

福生院の入口看板には「お聖天様 根本霊場/なごや七福神 毘沙門天/名古屋二十一大師 第五番札所/東海36不動尊12番札所」と書いてあり、いろいろな神様がお祭りされていることが分かります。
他にも、日本百観音霊場お砂踏みや本四国八十八ヶ所霊場お砂踏みがあったり、ぼけ封じ観世音や縁結び金のわらじがあったりと、どこからお参りすればいいのか迷うほどです。

長者町の隠れパワースポットを訪れて、願掛けしてみてはいかがでしょうか。
福生院

----------
福生院
◎交通アクセス
 ・地下鉄東山線・鶴舞線「伏見」駅下車 1番出口より北東へ徒歩10分
 ・市バス「広小路本町」バス停下車 北へ徒歩5分
◎場所
 名古屋市中区錦2-5-22
◎ホームページ
 http://www.oshoden.jp/
【注意】上記データは記事をアップした日のものです。必ず最新の情報をご確認ください。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://megurubus.blog45.fc2.com/tb.php/520-5631638f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

KAZサン

Author:KAZサン
名古屋の観光ガイドボランティアとして、観光ルートバス「メーグル」車内で案内活動をしています。
鉄道やバス、自転車を使って、日本各地を旅するのが好きな人です。
詳しくはこちら

attention.gifお願い
このブログは私設ページですので、公式情報はメーグルおよび各施設の公式ページをご参照ください。
各ページのデータは記事をアップした日のものです。必ず最新の情報をご確認ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター