Entries

TOP > メーグル車窓・沿線案内 > 名古屋東照宮と那古野神社

名古屋東照宮と那古野神社

丸の内(外堀通「新御園橋」交差点の東)に、尾張名古屋に由緒ある2つの神社があります。

名古屋東照宮名古屋東照宮は、日光東照宮と同じく、徳川家康を祀る神社です。1619年に尾張藩初代藩主・徳川義直が三の丸に創建し、1876年に現在の地に遷座しました。
毎年4月17日に東照宮例祭が、前日の4月16日に前日祭として舞楽奉納神事が行われます。

那古野神社那古野(なごや)神社は、911年創建と伝わり、素戔嗚尊(すさのおのみこと)を祭神としています。名古屋城内の三の丸にあり、城の総鎮守、名古屋の氏神とされていました。1876年に現在の地に遷座しました。
毎年7月15・16日に大祭が行われます。

2つの神社は隣接していて、同時に参拝することもできます。尾張名古屋の歴史を感じに、参拝に訪れてみてはいかがでしょうか。

----------
名古屋東照宮
◎交通アクセス
 ・地下鉄鶴舞線・桜通線「丸の内」駅下車 1番出口より東へ徒歩3分
 ・市バス「外堀通」バス停下車 南へ徒歩3分
◎場所
 名古屋市中区丸の内2-3-37
◎ホームページ
 http://xn--7orpd49x6ra495bf8n.com/

那古野神社
◎交通アクセス
 ・地下鉄鶴舞線・桜通線「丸の内」駅下車 1番出口より東へ徒歩3分
 ・市バス「外堀通」バス停下車 南へ徒歩3分
◎場所
 名古屋市中区丸の内2-3-17
【注意】上記データは記事をアップした日のものです。必ず最新の情報をご確認ください。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://megurubus.blog45.fc2.com/tb.php/519-c11d300c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

KAZサン

Author:KAZサン
名古屋の観光ガイドボランティアとして、観光ルートバス「メーグル」車内で案内活動をしています。
鉄道やバス、自転車を使って、日本各地を旅するのが好きな人です。
詳しくはこちら

attention.gifお願い
このブログは私設ページですので、公式情報はメーグルおよび各施設の公式ページをご参照ください。
各ページのデータは記事をアップした日のものです。必ず最新の情報をご確認ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター