Entries

TOP > 過去記事 > 産業技術記念館 巡回展「棟梁 -堂宮大工の世界-」

産業技術記念館 巡回展「棟梁 -堂宮大工の世界-」

巡回展「棟梁 -堂宮大工の世界-」2010年12月28日まで、産業技術記念館で竹中大工道具館開館25周年記念巡回展「棟梁 -堂宮大工の世界-」が開催されています。

堂宮大工(どうみやだいく)は、寺院や神社を築く大工です。この巡回展では、堂宮大工棟梁の仕事を、模型や図面、道具や記録映像などの貴重を展示し紹介しています。
堂宮大工は、図面を描く、木を加工する、建物を築く、費用を管理するなど、建築に関する全ての作業を行っているそうです。祈祷をしたり、柱などの装飾も自ら行っているのだとか。

エントランスロビーには、唐招提寺金堂のときょう原寸大模型が展示されています。木組みの構造を間近で見ることができます。
期間中、ミュージアムトークなども開催される予定とのことです。宮大工の世界をのぞいてみてはいかがでしょうか。

巡回展「棟梁 -堂宮大工の世界-」

----------
【参考】
産業技術記念館

----------
巡回展「棟梁 -堂宮大工の世界-」竹中大工道具館開館25周年記念巡回展「棟梁 -堂宮大工の世界-」
期間:2010/11/20(土)~12/28(火)まで
時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
場所:産業技術記念館 特別展示室
料金:無料
メーグル最寄りバス停:産業技術記念館
交通:名鉄名古屋本線「栄生」駅

【注意】上記データは記事をアップした日のものです。必ず最新の情報をご確認ください。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://megurubus.blog45.fc2.com/tb.php/436-ba263649

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

KAZサン

Author:KAZサン
名古屋の観光ガイドボランティアとして、観光ルートバス「メーグル」車内で案内活動をしています。
鉄道やバス、自転車を使って、日本各地を旅するのが好きな人です。
詳しくはこちら

attention.gifお願い
このブログは私設ページですので、公式情報はメーグルおよび各施設の公式ページをご参照ください。
各ページのデータは記事をアップした日のものです。必ず最新の情報をご確認ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター