Entries

TOP > 観光施設(メーグル沿線) > 文化のみち百花百草

文化のみち百花百草

文化のみち百花百草文化のみち百花百草は、1920(大正9)年に建てられた書院・茶室・土蔵を改修し、ホールを新築した施設です。
かつては、岡谷鋼機の創業家・岡谷家の邸宅でした。
施設の名前は、岡谷家が所有し徳川美術館に寄贈した田中訥言「百花百草図屏風」にちなんでいます。

文化のみち百花百草

ホールでは、セルフサービスでお茶やコーヒーを飲みながら庭園の花を見ることができます。
時間によっては、グランドピアノの生演奏も行なわれるそうです。
文化のみち百花百草

庭園は、季節ごとに花が植え替えられ四季を通じて楽しむことができます。
また「百花百草図屏風」に描かれた草花も植えられています。
庭園にある土蔵はギャラリーになっており、「百花百草図屏風」の解説などが展示しています。
文化のみち百花百草

----------
【見学所要時間のめやす】
・ひととおり見る 20分
・ゆっくりまわる 45分

----------
文化のみち橦木館
◎交通アクセス
 メーグル「文化のみち二葉館」バス停下車 北西へ徒歩8分
 市バス 基幹2系統「清水口」バス停下車 南西へ徒歩5分
◎場所
 名古屋市東区白壁4-91
◎電話番号
 052-931-1036
◎開館時間
 11:00~16:00
◎休館日
 日~火曜日、年末年始
◎入場料
 ・高校生以上 500円
 ・小・中学生 200円
 ・小学生未満は無料
【注意】上記データは記事をアップした日のものです。必ず最新の情報をご確認ください。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://megurubus.blog45.fc2.com/tb.php/287-438130f7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

KAZサン

Author:KAZサン
名古屋の観光ガイドボランティアとして、観光ルートバス「メーグル」車内で案内活動をしています。
鉄道やバス、自転車を使って、日本各地を旅するのが好きな人です。
詳しくはこちら

attention.gifお願い
このブログは私設ページですので、公式情報はメーグルおよび各施設の公式ページをご参照ください。
各ページのデータは記事をアップした日のものです。必ず最新の情報をご確認ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター