Entries

TOP > フォト・レポート > ブルームーン

ブルームーン

ブルームーン今日(2010年1月30日)は、ブルームーンが見られる日です。

ある月に満月が2回ある時に、2回目の満月をブルームーン(Blue Moon)と呼ぶのだそうです。(注:本来のブルームーンは、ひとつの季節に満月が4回ある場合(通常は3回)の3番目の満月のことで、1ヶ月で2回の満月は誤って広まった意味とのことです)

今年(2010年)は、1月1日と1月30日が満月です。また、3月も1日と30日が満月でブルームーンが見られます。1年で2回ブルームーンが見られる年です。

ちなみに、今年の2月は満月がありません。満月が1回もない月も珍しく、21世紀中では日本では5回しか発生しないとのことです。

今日の夕方から夜にかけて、名古屋は雲が少しあったものの満月を見ることができました。大きくきれいに満月が輝いていました。

「ブルームーンを見ると幸せになれるかも」と言われているそうです。
きれいな満月を見るだけでも幸せな気分になれると思います。今夜はちょっと空を見上げてみてはいかがでしょうか。

名古屋城

----------
【参考】
・月刊「星ナビ 2010年2月号」(アストロアーツ)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://megurubus.blog45.fc2.com/tb.php/193-ad32ff10

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

KAZサン

Author:KAZサン
名古屋の観光ガイドボランティアとして、観光ルートバス「メーグル」車内で案内活動をしています。
鉄道やバス、自転車を使って、日本各地を旅するのが好きな人です。
詳しくはこちら

attention.gifお願い
このブログは私設ページですので、公式情報はメーグルおよび各施設の公式ページをご参照ください。
各ページのデータは記事をアップした日のものです。必ず最新の情報をご確認ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター