Entries

市政資料館

市政資料館は、名古屋市の公文書館として行政文書や資料を保存・閲覧しているほか、復原した法廷をはじめとした司法展示を行っています。また、愛・地球博の名古屋市パビリオン「大地の塔」の記念展示も行われています。
赤いレンガと白の花崗岩、緑の銅板、スレートの黒を組み合わせたネオ・バロック様式の外観は、大正時代の建物の様子を伝えています。
市政資料館

市政資料館内部この建物は、1922(大正11)年に名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所として建設、1979(昭和54)年に名古屋高等・地方裁判所が移転するまで使用されていました。
1984(昭和59)年に国の重要文化財として指定、1989(平成元)年に名古屋市市政資料館として整備・再生されました。


館内は、地下にあった昔の独居房、会議室、明治憲法下の法廷と現行憲法下の法廷の復原展示を順路に沿ってご覧いただけます。
会議室陪審法廷

「市政資料館クイズ」を事務室で配布していますので、クイズ用紙を片手に、建物を回ってみてはいかがでしょうか。
大地の塔展示

----------
【見学所要時間のめやす】
・ひととおり見る 30分
・ゆっくりまわる 1時間00分

----------
市政資料館
◎交通アクセス
 メーグル・市バス「市政資料館南」バス停下車 北へ徒歩3分
◎場所
 名古屋市東区白壁1-3
◎当施設のホームページ
 http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/52-7-0-0-0-0-0-0-0-0.html
◎開館時間
 9:00~17:00
◎休館日
 月曜日(祝日の場合は翌日)・第3木曜日(祝日の場合は第4木曜日)・年末年始
◎入場料
 無料
【注意】上記データは記事をアップした日のものです。必ず最新の情報をご確認ください。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://megurubus.blog45.fc2.com/tb.php/14-0dbab4a9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

KAZサン

Author:KAZサン
名古屋の観光ガイドボランティアとして、観光ルートバス「メーグル」車内で案内活動をしています。
鉄道やバス、自転車を使って、日本各地を旅するのが好きな人です。
詳しくはこちら

attention.gifお願い
このブログは私設ページですので、公式情報はメーグルおよび各施設の公式ページをご参照ください。
各ページのデータは記事をアップした日のものです。必ず最新の情報をご確認ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター