Entries

ごあいさつ

名古屋市内を走る『なごや観光ルートバス「メーグル」』で観光ガイドボランティアをしているKAZサンです。
これより、メーグルや名古屋の観光案内などをマイペースに発信していきます。
どうぞお付き合いください。

「メーグル」は名古屋中心部の観光施設をまわる路線バスです。観光バスのように観光施設の近くまで行き、鉄道や路線バスのように自由に移動できるため、名古屋にお越しになった観光のお客さまに利用していただいています。
名古屋に遊びに来た際には、ぜひともメーグルをご利用ください。お待ちしていますm(_ _)m

ガイドボランティアの活動は、「今日はどんなお客さまがみえるのかな」「今日はどんな運転士さんとコンビを組むのかな」といった緊張と期待が入り交じった気持ちでスタートします。
『バスに乗る人も、沿線のイベントも、天気や景色も、毎回違う』 毎回の活動を新鮮な気持ちで取り組み、大切にガイドをしています。大変なことも多いのですが、楽しいことや充実感もたくさんあります。

メーグルバスのガイドボランティアは、いろいろな面があります。
観光バスのガイドさんのように、観光名所や車窓の案内をします。これがメインです。
列車の車掌さんみたいに、バスの時刻やきっぷの使い方、必要に応じて乗りかえ案内もします。
余裕があれば、イベント情報や自分の持ちネタをお話しすることもあります。私の場合は、「今日は何の日」とか新聞や雑誌の記事、話題になったできごとをキッカケに名古屋のトリビアをお話ししています。いろいろな話をお伝えする点は、ラジオのパーソナリティーみたいな感じです。
ノリタケの森から名古屋城にかけては、演劇や音楽のように「ストーリー」を考えながらお話しをすることもあります。例えば「タイムマシーンに乗っている」気分を味わっていただくために、現代から江戸時代へとお話の順序を組み立てるなどの工夫をしています。
また、バスのダイヤや運行にあわせて、お話する内容・セリフを調整します。時間調整で余裕ができたら追加の案内をします。逆に、信号停車が少なかったりバスが遅れているなどお話する時間が短いときは、セリフを短くしたり話す順序を変えます。臨機応変に対応するところが、ガイドの難しさでもあり面白さや腕の見せ所でもあります。

私は旅が好きで、鉄道や路線バスを使って日本各地に行きました。旅先では、いろいろな観光案内を聞いたり様々な方にお世話になり、楽しい思い出ができました。
旅先でお世話になったお礼の気持ちをこめて、観光ガイドのボランティアをはじめました。
メーグルボランティアでは、乗車されたお客さまに「楽しかった、乗って良かった」と思っていただけるようなおもてなし活動をいたします。どうぞ、よろしくお願いします。

Appendix

プロフィール

KAZサン

Author:KAZサン
名古屋の観光ガイドボランティアとして、観光ルートバス「メーグル」車内で案内活動をしています。
鉄道やバス、自転車を使って、日本各地を旅するのが好きな人です。
詳しくはこちら

attention.gifお願い
このブログは私設ページですので、公式情報はメーグルおよび各施設の公式ページをご参照ください。
各ページのデータは記事をアップした日のものです。必ず最新の情報をご確認ください。

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター